2022-01-01から1年間の記事一覧

理解はしています、、、

いろいろな県や地域に行くことが多い仕事だから、出張プランがぎっしり詰め込まれ、時にイレギュラーが発生して更に遠くへ、、、なので、業務終了後は地元の銘品やおススメの料理を楽しむ暇もなく新幹線・飛行機のお腹の中に。仕方のないことです。 勤務日は…

好きなことに時間を費やす(それと余計な一言、、、)

最近ずっと複数の案件対応と会議・勉強会の準備に追われ、場数が足りない・時間がないばっかりにほぼぶっつけ本番のプレゼンに放り込まれ胃が痛い思いをしていたが、ようやく解放~。(案件は片付いていないが、、、) 時間がないといいつつも、スポーツの日…

『助けて』って声に出して言えてますか?

自分は豆腐メンタルの持ち主で、ネガティブ思考なので結構職場で(同僚はたぶん嫌な気持ち・引きずられているかもしれないけれども)しんどいと口に出して言っている。それは言葉を拾ってくれる同僚がいるから甘えているのだろうけど、口を閉じ相談や弱音を…

感謝!シアターで見ることが出来た!

ドリパスで「機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-」復活上映!!を見てきました。 【東京都:8/27上映】<ドリパス・レコメンド:フィルム上映>「機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-」復活上映!!@秋葉原UDXシアター | ドリパスwww.dreamp…

え!?また見ることが出来るの?

単身赴任中、時間と興味はあるけど映画館に足を運ぶようなこともなく過ごしているけど、こんなツイートが そんなこんなで上映は来週!チケットまだあるようなのでお時間と興味のある方はよろしくお願いします。 #機動戦艦ナデシコ #秋葉原udx #ドリパス http…

アニメソングの始まりはいつ?

今では特番(No.1アニソンはこれだ?みたいな)が組まれるくらい、アニメ好きだけのものでなくなったアニソン。 始まりは約60年前のようで、たくさんの良い曲が提供されてきた。自分が覚えている最も古い楽曲は何だろうかと思い出してみる。「ドラゴンボール…

天気が凄く良かったし、早起きしたので

事前知識なしで『動くガンダム』が見たいと思い立ち、横浜まで足を伸ばすことに 移動の路線で隣に座ってたお兄さんはどうも仕事の電話しながらパソコン操作、、、車内で電話するなよと思うと同時に仕事頑張ってんだ頑張れと心のなかで励ます。 でもね、仕事…

偏った情報収集。そして第二期が始まるって

アニメ主題歌や挿入歌で歌手を知ることが多く、そもそも音楽番組を見ることがなかったので結構知らない歌手・グループが多い。 アニメで知った歌手は「米津玄師」さん、「アジアンカンフージェネレーション」さん、「東方神起」さん「Aimer」さんなどなど。…

今日は七夕☆彡

7月7日は七夕で、小さい頃は笹に願い事をかけた人も多いと思う。 大人になると短冊を見る機会もグッと減り、心にゆとりがない生活を送ってしまっている。星空を見上げることもなく、むしろ地上の街の光を見る方が多い気が、、、 「星の数ほど人がいて、星…

最近激増してる出張のお供に

最後に記事を書いてから、約2ヶ月。書く書かないは自由だけど、始めたからには続けたいと思う毎日。作家さん・脚本家さんetc仕事とは言えやはり凄いの一言。(産みの苦しみは想像も出来ません) コロナが落ち着いてきたことと担当エリアが変わったため直行…

変わっていくもの、変わらないもの

今では綺麗な写真・イラスト・動画が見れるスマホが発達し、好きな人物・モノがいつでも見ることができるけど、私が高校時代はスマホなんてものはなく携帯・PHS、ポケベル全盛時代。 携帯のディスプレイがカラーになったときは、感動を覚えたほどw多分現代…

機動戦艦ナデシコの続編制作が進んでいたなら

4月に入り、新たな業務を担当することになり、、、心労が、、、 置かれている状況が許されるのであれば、逃げたくなりますよね?逃げるにもパワーが必要ですけど、、、 継続することって、本人にとって当たり前になっているかもしれませんが、周りからする…

人生初と御利益

単身赴任を早期に解消し、家族のもとに帰るためには『神様頼み』。ということで、金銭的なアレから解放されるため、宝くじ・ロトにかけてる。 こちらの「皆中稲荷神社」へは御礼参りで伺いました。それにしても、こちらの神社って恋愛成就がメインなのでしょ…

25周年記念商品

世界中には沢山のアニメがあって、思い入れは人それぞれ。 今でも愛されるアニメは愛してくれる人がいるから存在できるわけで、それは完結してしまったアニメでも同様だと思う。新話がなくても、多くの人々の印象に残り、愛されていたらアニメが続かなくても…

ほぼ新品の小説とMDが出てきた、、、

週末、家族のもとに戻るついでに実家に昔のコレクションが残っていないか捜索。実家を離れて十数年、大量にあった8cmCDやサントラ盤を廃棄してしまった記憶もあるので「何か残っていたらいいな」程度に思っていたが思いがけないものを発見。 日焼けもせ…

歌手のバースデーライブ

あの頃のリアルタイム世代はきっとエヴァの「残酷な天使のテーゼ」や「魂のルフラン」、るろ剣の「そばかす」、名探偵コナンの「謎」を覚えていると思う。 機動戦艦ナデシコのOP曲と言えば、もちろん「YOU GET TO BURNING」ですが、歌手の松澤由美さんが3月…

戦い続けるということ

決して某国同士の戦争でもなく、侵攻国への制裁でもありません。この戦争で傷ついているのは双方の国民です。侵攻を受けている国では子を亡くし、母親が守れなかったと悲嘆にくれ、侵攻を始めた国では戦地で子を亡くした母親が。 話が逸れました。この国はず…

天気もいいので、ちょっと外で

単身赴任中だと、休日は時間を持て余すというか惰眠を貪ってしまい「気持ちよかったけど、勿体なかったな」と後から感じてしまいます。 色々見て回るといいよと言われているのですが、つい出かけるなら家族と体験したいと思ってしまい、人の多い観光地には行…

サイバーセキュリティ月間

2月1日~3月18日はサイバーセキュリティに関する普及啓発強化のため、「サイバーセキュリティ月間」として様々な取り組みを行っているようです。 security-portal.nisc.go.jp 今の世の中、便利なものはさらに発展し、不便なものは廃れていきます。不便…

小説を読むのは久しぶり

機動戦艦ナデシコのテレビシリーズが3月25日に終わり、「空白の3年間」を経て劇場版へ。 劇場版冒頭でユリカ父が墓前で「アキト君と仲良くやっているかい?ユリカ」とお参りしているシーンに相当ショックを受けた覚えがある。テレビ最終話でアキト・ユリ…

機動戦艦ナデシコの続編が制作されてたかも!?

今日は火星生まれのテンカワ・アキトの誕生日(2月26日が誕生日【第一話参照】) そういえば、ナデシコ艦長のユリカはユリカ父から「テンカワ家は火星で全員亡くなった」って聞かされてたのに、アキトとのツーショット写真を大事にしてました。着任先まで…

「故郷」と呼べる場所

単身赴任中の私は飛行機で家族のもとへ行ったり来たり(コロナで数か月に1度)。 やはり家族のもとを離れるときは寂しいですね。そんな気分を紛らわせるため、機内では歌を聴いて過ごしてます。 そんな中、機動戦艦ナデシコ(詳細はいろんな人が書いている…