2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

25周年記念商品

世界中には沢山のアニメがあって、思い入れは人それぞれ。 今でも愛されるアニメは愛してくれる人がいるから存在できるわけで、それは完結してしまったアニメでも同様だと思う。新話がなくても、多くの人々の印象に残り、愛されていたらアニメが続かなくても…

ほぼ新品の小説とMDが出てきた、、、

週末、家族のもとに戻るついでに実家に昔のコレクションが残っていないか捜索。実家を離れて十数年、大量にあった8cmCDやサントラ盤を廃棄してしまった記憶もあるので「何か残っていたらいいな」程度に思っていたが思いがけないものを発見。 日焼けもせ…

歌手のバースデーライブ

あの頃のリアルタイム世代はきっとエヴァの「残酷な天使のテーゼ」や「魂のルフラン」、るろ剣の「そばかす」、名探偵コナンの「謎」を覚えていると思う。 機動戦艦ナデシコのOP曲と言えば、もちろん「YOU GET TO BURNING」ですが、歌手の松澤由美さんが3月…

戦い続けるということ

決して某国同士の戦争でもなく、侵攻国への制裁でもありません。この戦争で傷ついているのは双方の国民です。侵攻を受けている国では子を亡くし、母親が守れなかったと悲嘆にくれ、侵攻を始めた国では戦地で子を亡くした母親が。 話が逸れました。この国はず…

天気もいいので、ちょっと外で

単身赴任中だと、休日は時間を持て余すというか惰眠を貪ってしまい「気持ちよかったけど、勿体なかったな」と後から感じてしまいます。 色々見て回るといいよと言われているのですが、つい出かけるなら家族と体験したいと思ってしまい、人の多い観光地には行…

サイバーセキュリティ月間

2月1日~3月18日はサイバーセキュリティに関する普及啓発強化のため、「サイバーセキュリティ月間」として様々な取り組みを行っているようです。 security-portal.nisc.go.jp 今の世の中、便利なものはさらに発展し、不便なものは廃れていきます。不便…

小説を読むのは久しぶり

機動戦艦ナデシコのテレビシリーズが3月25日に終わり、「空白の3年間」を経て劇場版へ。 劇場版冒頭でユリカ父が墓前で「アキト君と仲良くやっているかい?ユリカ」とお参りしているシーンに相当ショックを受けた覚えがある。テレビ最終話でアキト・ユリ…