アニメソングの始まりはいつ?

 今では特番(No.1アニソンはこれだ?みたいな)が組まれるくらい、アニメ好きだけのものでなくなったアニソン。

 始まりは約60年前のようで、たくさんの良い曲が提供されてきた。自分が覚えている最も古い楽曲は何だろうかと思い出してみる。「ドラゴンボール」「魔神英雄伝ワタル」「YAWARA!」かな?逆に今のアニメはあまり見れていないので知らない曲が多い。

 今度の土曜日(8月6日)ワンピースフィルムレッドが公開され、Adoさんの曲が色々詰まっているようですね。ストーリーと歌唱場面では声優と歌手がそれぞれ演じられるようですが、あまり違和感を感じない出来のようです。

www.onepiece-film.jp

 

 先日、「機動戦艦ナデシコ」の主題歌を歌っていた松澤由美さんが「Studio aLf」とコラボで『You get to burning』を歌ってくださったようです。

www.youtube.com

 さて、以前ホシノ・ルリさん(南央美さん)の『あなたの一番になりたい』を推しましたが、もう一曲『Just Only You Know』をお勧めします。

あなたの一番になりたい - YouTube

www.youtube.com

 南央美さんの声質に似ていたので、長らく(つい最近まで)ホシノ・ルリさん(南央美さん)が歌っているものだと思っていました(;'∀')

 松浦有希さんは桑島法子さんが歌う『私らしく』(機動戦艦ナデシコED曲)を楽曲提供されているのですが、セイバーマリオネットJのドラマCDでも歌っています。一つをご紹介。

www.youtube.com

 声優さんも歌手さんも声が良くて羨ましい限りです。元気もらっています!