戦い続けるということ

 決して某国同士の戦争でもなく、侵攻国への制裁でもありません。この戦争で傷ついているのは双方の国民です。侵攻を受けている国では子を亡くし、母親が守れなかったと悲嘆にくれ、侵攻を始めた国では戦地で子を亡くした母親が。

 

 話が逸れました。この国はずっと災害クラスの事象と戦い続けています。巨大地震、大水害、新型コロナ。そして、いまでも戦っています。

 自分はずっと立ち向かっていけるほど、戦い続けられるほど強くありません。でも、負けてしまうわけにはいかないので、立ち上がるために歌を何度も何度誰かの声がする事の合間でも、自分を奮い立たせてくれる歌をこっそり聞いてます。

 今回は、新型コロナと戦っている医療関係者、すべての立ち向かっている方々に、この曲を送らせていただきます。聴いていただければと思います。

 選曲の理由は歌詞です。

”赤い海 黒い空 張り裂けた心

くじけそうな戦いは まだ終わらない

悪の歌 鳴り響き 恐怖が世界を包む

「抵抗など無駄なこと」誰かの声がする

 

それでも 行くのさ オレたち

たとえ そこが荒野でも

いつか出会う あなたのために

戦うのだと 信じて”

新型コロナウイルスと戦い続ける医療従事者、私たちと重なりませんか?今、私たちが戦い続けているのは未来のため、誰かと出会うためだと信じています。

「いつか、、、信じて」松村香澄さん

www.youtube.com

super jokerは実は松村香澄さんの公式チャンネルなのだそうです。こちらで公表していました。

www.youtube.com

 世の中には楽しい気分にしてくれる曲、背中を押してくれる曲、寄り添ってくれる曲、まだ私が出会っていない曲、たくさんありますね。

 アニソン以外も聞くけど、最近歌番組ってほとんど見なくなったな。頑張っている方に想いが少し届けばいいなと思います。