ほぼ新品の小説とMDが出てきた、、、

 週末、家族のもとに戻るついでに実家に昔のコレクションが残っていないか捜索。実家を離れて十数年、大量にあった8cmCDやサントラ盤を廃棄してしまった記憶もあるので「何か残っていたらいいな」程度に思っていたが思いがけないものを発見。

 

f:id:takaramono-channel:20220321224744j:plain

日焼けもせず、帯・しおり・折込が完全な状態で!

f:id:takaramono-channel:20220324231640j:plain

いまのラノベにもこんなチラシ入ってるの?

f:id:takaramono-channel:20220324232329j:plain

当時上映した映画館



 ルリの航海日誌はテレビシリーズに沿った内容で描かれていた、、、はず。小説の記憶がだいぶ薄れている、、、「ルリの航海日誌(上)・(下)」を読み直す前に「ルリ AからBへの物語」を2巡目読み直し中なので後回し。

 「ルリ AからBへの物語」でフクベ提督は「火星で亡くなったんじゃ?」って言われていますが、テレビシリーズでは最終話(26話)で再登場します。

 あれ?「ルリ AからBへの物語」がテレビシリーズから劇場版の空白の3年間の物語だとすると、ナデシコクルーはフクベ提督が実は無事だったって知っているはず、、、あとがきでも『ナデシコ不足に陥っている皆さん、お待たせしました。テレビシリーズと映画の間をつなぐ、いわゆる「空白の3年間」の小説「機動戦艦ナデシコ ルリ AからBへの物語」をお届けします。」って言ってるし、、、もしかして、火星から演算ユニットを積んだナデシコがボソンジャンプした後、ブリッジ(艦橋)部分だけで地球へ向けて2回目のジャンプしたとか?

 う~ん、「ルリの航海日誌(上)・(下)」に描かれているのかな?

 それはさておき、もう一つの物語「遊撃宇宙戦艦ナデシコ」のMDですが、MDの実物見たことない人増えているんだろうな~。MDプレイヤーを生産している会社は1社(2020年時点)らしいし、もう持っているMDは聞けなくなるのか~。

 この「遊撃宇宙戦艦ナデシコ」は麻宮騎亜さんのコミックがベースなので、アニメとはちょっと違います。アニメと同じ声優さんが演じてくださっているのですが、桑島法子さんが演じるユリカの幼少期、アニメ第9話と同じく可愛い。

 どうやら、このMDに入れたドラマCDは第一巻だけで、第二巻・第三巻と続きがあったよう、、、25年目にして初めて知る事実。人って「やった後悔」よりも「やらなかった後悔」の方が大きいらしいなので、購入できるうちに購入しとこ。

 

 機動戦艦ナデシコの最終話(第26話)の放送が1997年3月25日、明日で最終話放送25周年を迎えますw

 劇場版で3月25日という記念日を表したものがあります。ぜひ探してみてくださいw