2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメソングの始まりはいつ?

今では特番(No.1アニソンはこれだ?みたいな)が組まれるくらい、アニメ好きだけのものでなくなったアニソン。 始まりは約60年前のようで、たくさんの良い曲が提供されてきた。自分が覚えている最も古い楽曲は何だろうかと思い出してみる。「ドラゴンボール…

天気が凄く良かったし、早起きしたので

事前知識なしで『動くガンダム』が見たいと思い立ち、横浜まで足を伸ばすことに 移動の路線で隣に座ってたお兄さんはどうも仕事の電話しながらパソコン操作、、、車内で電話するなよと思うと同時に仕事頑張ってんだ頑張れと心のなかで励ます。 でもね、仕事…

偏った情報収集。そして第二期が始まるって

アニメ主題歌や挿入歌で歌手を知ることが多く、そもそも音楽番組を見ることがなかったので結構知らない歌手・グループが多い。 アニメで知った歌手は「米津玄師」さん、「アジアンカンフージェネレーション」さん、「東方神起」さん「Aimer」さんなどなど。…

今日は七夕☆彡

7月7日は七夕で、小さい頃は笹に願い事をかけた人も多いと思う。 大人になると短冊を見る機会もグッと減り、心にゆとりがない生活を送ってしまっている。星空を見上げることもなく、むしろ地上の街の光を見る方が多い気が、、、 「星の数ほど人がいて、星…